株式会社ユウキ

ローン・キャッシングのことならお任せください

不動産担保ローンでの返済期間中に契約者がお亡くなりになられた場合の返済やその後について

皆様、こんにちは。

 

今週も、様ざまな地域からの不動産担保ローンのお申込み誠にありがとうございます。

 

本日は、ケースとして「不動産担保ローンでの返済期間中に契約者がお亡くなりになられた場合の返済やその後」につきましてお話しをします。

 

不動産担保ローンの場合、契約者がお亡くなりになられた場合には以下のような対応となります。

 

原則、契約者の死亡が発生した場合、当該不動産担保ローンの融資はそのまま継続されます。

 

遺産相続手続きや相続人の手配が必要で、相続人は、遺産相続により契約者の地位を引き継ぎ、不動産担保ローンの返済義務を負うことになります。

 

当社では相続手続きの完了後、相続人との新たな契約や手続きを行います。

 

具体的には、相続人の本人確認や必要な書類の提出などですね。

 

また、返済義務の履行や契約条件の変更についても、相続人との協議や調整が行われます。

 

契約者の死亡による相続手続きは、法的な手続きが必要となるため、一定の時間を要する場合があります。

 

その間、返済の猶予や特別な措置をご提案することも可能ですので、担当者とご相談ください。

 

最適なご返済方法をご提案いたしますので、全国対応の貸金業者ユウキに一度お気軽にご相談くださいませ。